Apaxスタッフブログ

株式会社アパックスの公式ブログ

vol.11 不動産調査の必須アイテム

みなさん、こんにちは。

yuukiです。

 

私は日々、お客様と商談をさせて頂いたり、

ご契約をさせて頂いたりと、いわゆる営業活動を主に行っています。

 

こんな資料を使っています↓

f:id:yuuki1101:20201111131800j:plain

 

実は、お客様への営業活動以外にも、私はアパート用地の仕入業務も

行っております。

 

この土地、アパート用地として検討出来ないかな。

と思った時に、

 

この土地にはどんな方が入居されるのかな、、。

エリアの単身者需要はどうかな、、。

買われるオーナー様の為には、これぐらいで土地を購入したいな、、。

建物は3階建かな?4階建かな?部屋の戸数は?

 

など、多方面から検討し、アパート経営に向いている土地という事

になれば、弊社で購入をしています。

そういった土地仕入業務にあたっての必須アイテムを

今回から何回に分けてご紹介をしたいと思います!

 

本日、その1回目は、

 

「スケール」です。

 

f:id:yuuki1101:20201111134533j:plain

スケール

別名、メジャーや巻尺と呼ばれることもあります。

(厳密にいうと、意味合いは違いますが、。)

こちらは割と普段使われる方もいらっしゃるかもしれません。

小さめなものでしたら、100円ショップとかでも売っています。

 

このスケールは、土地の間口を測ったり、ブロック塀の高さを測ったり、

前面道路の幅を測ったり、、と、必ず土地調査の際には持っていく、

いわば相棒です。

 

スケールがなければ、

 

その土地がどういう土地か。

どんな建物が建てられるか。

 

がわからず、結局良い土地を購入出来ない事もあります。

 

それだけ、大事な☆相棒☆ですね。

 

長く使っていると愛着も湧きますので、

これからも大切に使っていきたいと思います。

 

 

次回は、また別の相棒をご紹介したいと思います。

 

では、ぜひ、またご覧下さい☆