Apaxスタッフブログ

株式会社アパックスの公式ブログ

vol.12 工事着工!!

みなさん こんにちは。

今回は新たに工事を着手した物件を書かせいただきます。

 

場所は、墨田区東向島で最寄駅は曳舟になります。東京スカイツリー駅の隣の駅になります。構造は木造3階建てで耐火構造の9世帯物件になります。

 

耐火構造??

弊社初の木造耐火構造になります!

 

耐火構造とは、建物の主要構造に耐火性能を有した材質を用いた建物になります。

木造は耐火性能を有しているの?となると思いますが、木造でも被覆することで耐火建築物と認定されます。耐火性能を有した被覆を耐火被覆といいますが、階数によて必要な条件が違います。2時間耐火や1時間耐火など必要な条件がありますのでそれぞれをクリアすることで耐火構造として認定されていきます。

耐火構造であれば、木造も鉄骨造も鉄筋コンクリート造も同じ耐火建築物です。もちろん建築規模は変わりますが、性能的には同じ扱いです。

 

ここから耐火や防火などの話を少しさせていただきます。

先ほどの耐火構造は建物を燃えにくくする建物性能になりますが、建築には建築予定地のエリアにも燃えにくい建物を指定するエリア性能があります。それが防火地域や準防火地域などの用途地域になります。

 

考え方としては、建物が密集するエリアや不特定多数が集合する建物など火災が発生した場合に人命を守るために指定をしている形になりますので、皆様のものすごく身近にある内容になります。

 

商業施設や映画館など不特定多数の人が多くいる建物であれば、耐火構造なんだな〜

建物と建物がすごく近いエリアであれば、こんだけ近いんだから建物は燃えにくいはず・・・・耐火構造だな〜防火地域なんだな〜

 

など、身近でも感じることが出来るものになります。いつも見ている風景も建築視点で見ていただけると違った楽しみもあります。是非、少し建築の勉強をして見てはいかがでしょうか?

ちなみに映画館などホールに入る扉は外開きになります。ホール内から避難する際に内開きだと扉を開くことができない状況も発生するため、外開きで避難ルートが確保出来るようになっています!当たり前のことではありますが、知っていると少しだけお得な情報です!!

 

さてさて、墨田区東向島の話からだいぶそれてしまいましたが、着工して進捗している写真をUPしますので随時進捗を報告さえていただきます。

 

f:id:hoshino_apax:20201112110238j:plain
f:id:hoshino_apax:20201112110327j:plain

 

昼間と夜間の寒暖差が激しい時期になりますので、皆様体調を崩されませんようご自愛下さい。