Apaxスタッフブログ

株式会社アパックスの公式ブログ

vol.16 高圧洗浄の効果はあるの?

みなさん こんにちは。

今回は年末ということもあり物件の清掃について書かせていただきます。

 

弊社は、グループ会社プリモで建物管理も行なっています。建物購入後も安心して管理を任せていただけるように心がけていますが、その中には定期清掃もあり毎月の報告もあるのでオーナー様として清掃は、身近な管理業務の一つになるかと思います。

 

ただ、今回は定期清掃ではなく建物周りの高圧洗浄をおこないましたのでその効果について書かせていただきます。

 

その前に・・・建物の汚れってどんなものがあるのかご存知ですか?

 

一般的には土埃や枯葉、鳥のフンなどありますが、その他に排気ガスや苔やサビなど色々なものがあります。

その中でもコンクリート土間に関しては、一番汚れやすい場所かと思います。雨に打たれ、雪に埋もれて、歩行者を靴を受けとめて。。頑張ってます。しかし一番汚れが目立ってしまう場所でもあります。

f:id:hoshino_apax:20201222112740j:plain
f:id:hoshino_apax:20201222112744j:plain

 

また、北側の日光があまり当たらない場所に関しては、苔が発生しやすいかったりします。

f:id:hoshino_apax:20201222144904j:plain
f:id:hoshino_apax:20201222144909j:plain

 

そして早速高圧洗浄後の写真をご確認ください!

f:id:hoshino_apax:20201222112810j:plain
f:id:hoshino_apax:20201222112749j:plain
f:id:hoshino_apax:20201222112843j:plain
f:id:hoshino_apax:20201222145343j:plain

いかがでしょうか?

コンクリート土間の黒ずみがなくなり白さを取り戻してだいぶ雰囲気が変わっていると思います。苔もだいぶ目立たなくなりましたね!

 

毎年行う必要はありませんが、3年や5年に一度はいかがでしょうか?人間の若返りというわけではありませんが、建物も若返りを図ることができると思います。

 

入居希望者が建物に到着した瞬間の印象も入居付には必要なスパイスになりますので、ご検討されている方がいればこの機会に是非実施してみてください!

 

今回使用した高圧洗浄は下記のものです!

https://www.kaercher.com/jp/home-garden/pressure-washers/k-2-silent-um-16009200.html

 

※高圧洗浄は、強すぎるとコンクリートの剥離など起こしますので十分に注意してご使用ください!