Apaxスタッフブログ

株式会社アパックスの公式ブログ

vol.5 検査をしていたら。。

みなさん こんにちわ!

本日は、建物の検査をしていた時にふとした出来事を書かせていただきます。

今進捗中の荒川区町屋の物件ですが、今月建物の足場を解体します。

解体前に解体してしまったら見えない外回りの検査を実施しました。

 

足場を使って建物の周り 1階をグルグル。。2階をグルグル。。3階をグルグル。。屋根周りをグルグル。。建物を何回もグルグルしながら検査を行いました。

解体前の外回り検査は解体後は見れない部分になるので非常に重要です!基本的にはありませんが、釘が落ちていたり、コーキングがされていなかったり。。釘はサビの原因になりますし、コーキング不足は雨漏りの原因になります。

 

そして最後に屋根の上を最終チェックしているとなんと!!

f:id:hoshino_apax:20201020185821j:plain
f:id:hoshino_apax:20201020185832j:plain

 

スカイツリーが見えました!

私の大きな体に鞭を打ちながら何周も建物をグルグルした甲斐がありました。

建築やっている人だと感じる人がいるかもしれませんが、周りの家の屋根を見渡すのって意外と気持ち良くなります。普段見られない部分を上から見たりすると少し別世界のようなゆっくりとした気持ちになります。

 

ちなみに町屋の建築中のアパートですが、3階の303号室の寝室からスカイツリーを見ることが出来ます!プレミアですね!!

 

今回は、外回りの検査を行いましたが、建物を工事をする上で配筋検査、基礎検査、躯体検査、雨仕舞検査など色々な検査がありますそれぞれ大切な検査になりますが、また次の機会に他の検査を説明させていただきます。

日中と夜間の寒暖差が大きい時期ですので、みなさん体調を崩さないように気をつけてください!