Apaxスタッフブログ

株式会社アパックスの公式ブログ

vol.4 「アパート用地として適している土地」について

みなさん、こんにちは。

yuukiです。

 

本日は、「アパート用地として適している土地」について、

簡単にご説明したいと思います。

 

まず、みなさんは、「土地」と聞いて、どんな土地を思い浮かべますか?

f:id:yuuki1101:20201015112854j:plain

これも「土地」。

 

f:id:yuuki1101:20201015112937p:plain

これも「土地」。

 

f:id:yuuki1101:20201015113047j:plain

これも「土地」ですね。

 

どれも「土地」としては、良い「土地」だと思います。

しかし、「アパート用地として適している土地」という考え方になると、

良い「土地」ではないかもしれません。

 

では、「アパート用地として適している土地」とは何か。ですが、

答えは、

「収益を生み出し、アパート経営が成り立つ土地」だと私は考えています。

 

「収益を生み出し、アパート経営が成り立つ土地」とは、入居が決まって、

家賃収入が安定して入る土地ですよね。

弊社は、単身者向けの(主に1R,1K,1LDk)アパートをご提案していますが、

立地、駅からのアクセス、周辺環境等、多くの条件を加味し、

「アパート用地として適している土地」を仕入れ、アパートを建築しています。

 

例えば、

・最寄駅から徒歩15分圏内。

・土地にも、駅からの道のりにも、大きな高低差はない。

・近隣には、スーパーや、コンビニなどの生活利便性の高い施設がある。

・各種法令を加味し、アパートが建築出来る土地である。

 

など。

他にもたくさん条件はあります。

たくさんの条件を全てクリアし、「収益を生み出し、アパート経営が成り立つ土地」

が、「アパート用地として適している土地」です。

 

では、次回は、弊社が実際に仕入をした、

「アパート用地として適している土地」について、お話ししたいと思います。

 

 

ぜひ、またご覧下さい☆